2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
--.--/-- (--)

 

【EDIT】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.07/16 (Sat)

へ・・・へるぱん・・・?? 

息子がまた風邪ひいた~(T□T)

3週間前にもひいたんだけどさ。。
保育園行くといろんなものをもらってくるわ;



水曜日、目やにが凄くて、次の日保育園の帰りに小児科に行こうと思ってて。
かかりつけの小児科は水曜日の午後やってないさぁ。。

で、木曜日お迎えに行ったら
「お母さん!熱が38度出ました!」ってΣ( ̄□ ̄;)
ちょうど小児科行こうとしてたから、
熱も診てもらって解熱剤もらったよ。

金曜日朝・・・なんか息子が異様に熱い!!
40℃!!
あわわわわ・・・・・

あまりにも高熱だったから、
息子が生まれた大きな病院の小児科に行ったら
「喉に口内炎がたくさんあります。
これはヘルパンギーナっていう夏風邪です!」

ヘ・・?ヘル・・・???
なんだソレ!?
聞いたことない病名をサラッと言われたけど?
よく分かんないけど受付のお姉さんにもう1回ヘルなんとかを聞いて
即座にメモしたわ!!


ヤホーで調べたら

ヘルパンギーナ
突然39℃前後の高熱が出て咽頭の口蓋弓部(こうがいきゅうぶ)にそった口腔粘膜に水疱や浅い潰瘍(かいよう)ができます。
 乳児は不機嫌、哺乳力低下、よだれ、嘔吐、幼児は嚥下(えんげ)困難(ものを飲みくだしにくい)、頭痛や背部痛(筋肉痛)を伴います。哺乳力低下や嚥下困難により脱水を起こすこともあります。合併症として、発熱初期に熱性けいれんを伴うことがあります。ごくまれに脳炎を合併することがあるので、経過中の何回も繰り返す嘔吐や頭痛には注意が必要です。



ヘルパンギーナに効くお薬はないんだって。
だから解熱剤飲んで、症状が落ち着くのを待つしかない。。

口内炎の症状は手足口病に似てるけど、
手足にはプチプチできてないし、今のところヘルパンギーナっぽい。
でも明日プチプチができる人もいるよ。
って分かりやすい解説をしてくれた先生に好感を持ちました(^^)

金曜日一日中ぐずり、
夜中うちらが寝ようとしたときに起き
一時間近く泣き・・・なすすべなし(T_T)

ホントまさにヘルパンギーナの説明どおり
不機嫌!!
哺乳力低下!!!


あー大変だったーーーー


今日は熱もだいぶ下がって元気も出てきたから良かった!
【EDIT】 |  12:04 |  育児  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

Comment

とりあえず一安心?
ワガママ王子 |  2011.07.19(火) 23:20 | URL |  【編集】
●コメレスです
>王子

とりあえず・・・かな・・・
てか、また鼻水たれてきてます(--)
来月の夏休みまでには治したいわ
えにに |  2011.07.22(金) 00:52 | URL |  【編集】
●おひさです
ヘルパンギーナ??

知らなかった~~~
ママは大変ですねぇ。

あ、ブログのタイトル変えたのでリンクの変更よろしくです。
希砂 |  2011.07.23(土) 11:50 | URL |  【編集】
●コメレスです
>希砂さん

ね~~。
知らないよねぇ~~。
なんだその魔法の言葉みたいな名前って思った。

了解です。ブログ名変更!
えにに |  2011.07.24(日) 00:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
