2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
--.--/-- (--)

 

【EDIT】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.07/16 (Sat)

へ・・・へるぱん・・・?? 

息子がまた風邪ひいた~(T□T)

3週間前にもひいたんだけどさ。。
保育園行くといろんなものをもらってくるわ;



水曜日、目やにが凄くて、次の日保育園の帰りに小児科に行こうと思ってて。
かかりつけの小児科は水曜日の午後やってないさぁ。。

で、木曜日お迎えに行ったら
「お母さん!熱が38度出ました!」ってΣ( ̄□ ̄;)
ちょうど小児科行こうとしてたから、
熱も診てもらって解熱剤もらったよ。

金曜日朝・・・なんか息子が異様に熱い!!
40℃!!
あわわわわ・・・・・

あまりにも高熱だったから、
息子が生まれた大きな病院の小児科に行ったら
「喉に口内炎がたくさんあります。
これはヘルパンギーナっていう夏風邪です!」

ヘ・・?ヘル・・・???
なんだソレ!?
聞いたことない病名をサラッと言われたけど?
よく分かんないけど受付のお姉さんにもう1回ヘルなんとかを聞いて
即座にメモしたわ!!


ヤホーで調べたら

ヘルパンギーナ
突然39℃前後の高熱が出て咽頭の口蓋弓部(こうがいきゅうぶ)にそった口腔粘膜に水疱や浅い潰瘍(かいよう)ができます。
 乳児は不機嫌、哺乳力低下、よだれ、嘔吐、幼児は嚥下(えんげ)困難(ものを飲みくだしにくい)、頭痛や背部痛(筋肉痛)を伴います。哺乳力低下や嚥下困難により脱水を起こすこともあります。合併症として、発熱初期に熱性けいれんを伴うことがあります。ごくまれに脳炎を合併することがあるので、経過中の何回も繰り返す嘔吐や頭痛には注意が必要です。



ヘルパンギーナに効くお薬はないんだって。
だから解熱剤飲んで、症状が落ち着くのを待つしかない。。

口内炎の症状は手足口病に似てるけど、
手足にはプチプチできてないし、今のところヘルパンギーナっぽい。
でも明日プチプチができる人もいるよ。
って分かりやすい解説をしてくれた先生に好感を持ちました(^^)

金曜日一日中ぐずり、
夜中うちらが寝ようとしたときに起き
一時間近く泣き・・・なすすべなし(T_T)

ホントまさにヘルパンギーナの説明どおり
不機嫌!!
哺乳力低下!!!


あー大変だったーーーー


今日は熱もだいぶ下がって元気も出てきたから良かった!
【EDIT】 |  12:04 |  育児  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2011.05/25 (Wed)

元気です! ~近況~ 

あ、広告付いちゃった・・・

しばらく更新してなかったけど、えにには元気です。


息子はこないだ7ヵ月健診やって、また相当重くなってたさぁ。
9キロ弱!!
やるね~~

今はもう寝返りごろんごろんで、あっという間に移動してしまう。
ケータイとか配線とか興味津々。
目が離せないです、はい。
あと、お座りが完成するまでもう少し(^^)
ホント、子供の成長は早いね。
あっという間におっきくなって、
『うっせー!ババァ!!』とか言い出すんじゃないかね(--;)

とりあえず息子は保育園の先生たちからモテモテ。
すげーな!!w


なんか、ブログ間が開いちゃって更新するタイミング逃してたけど
またちょいちょいアップするよう頑張りまする。
【EDIT】 |  00:18 |  育児  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.04/02 (Sat)

春 

ご無沙汰してます。えににです。
4月になり徐々に暖かくなってきましたね。

さて、明日で息子も6か月。
離乳食も始めかけてます。

最初はだし汁なのか、野菜スープなのか、お粥(ペースト状)なのか
いろいろなことがあちこちに書いてあって迷ったけど
まずは野菜(にんじん・キャベツ・玉ねぎ・じゃがいも)のゆで汁から
あげてみたんだけど・・・・お気に召さないらしい(--;)

じゃあ・・・ということで、昆布の出汁をとったものを与えてみたんだけど
どうやらこれも・・・(--;)

こういう初めての味のものって、
最初は誰でも戸惑ったりペッって出すものだから
あきらめずに根気よく与え続ければいいのかな。
えにには次々にいろいろ試してしまってるよ。。。

とうとう離乳食開始3日で10倍粥(漉してペースト状にしたもの)を
あげてしまった。
でもなんとなく食べたんだよね。

んで、今日は野菜スープに戻ってみたり;;


とりあえず当分は一日一回の離乳食だから
保育園でお願いしようと思う。

そうそう、順番が逆になったけど
4月から息子は保育園、えにには仕事復帰。
しかも復帰早々異動で職場が変わるなんて・・・

月曜日から新しい環境で大変だけど
頑張りますわ。
【EDIT】 |  15:36 |  育児  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.02/14 (Mon)

ごろーん 

さっき寝返りを・・・したような!

うつ伏せの状態からごろーんと。
一回したんだけど、坂道効果があったのかな??

何もない床でやったらホントの寝返りかな。
もう少し見守ってよう(^^)


ホントに出来るようになったら
ますます目が離せなくなるね。
【EDIT】 |  00:37 |  育児  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.02/11 (Fri)

4ヵ月健診 

息子の4ヵ月健診に行ってきました(^▽^)

大きく成長しました!

体重は7980グラム。

・・・同じ4ヵ月の子たちの中でも発育がかなり良い方です(笑)
でもね、3ヶ月に入ったくらいの時から8キロ弱はあったと思う。(←ビッグベイビー)
最近、成長具合が止まったというか、ゆっくりになってきた(^^)
やっとね、ほっぺがムチムチだったおデブちゃんからフツーの子に。。。w

ただね・・・
診察に入る前に眠くなっちゃって愚図り始めてしまったよ∑( ̄□ ̄;)
終始大泣き・・・;;

盲点だったよ。家出る前におっぱい飲ませたし!
なんて思ってたら眠気かぁ~!!
いつも午前中ほとんど寝てるのよ。
でもこの日は午前中からお出掛けしちゃったから
健診時間の昼過ぎに眠気が・・・。

確か4ヵ月健診では、首の座り具合を診るんだけど、
大泣きでそれどころではなく、うつ伏せにしても頭を上げてくれない・・・
お家では出来るのにぃーー!!
先生にお見せできなくて残念というかなんというか(--;)
「うちでは出来ます(^^;)頭持ち上げます」って
言い訳するところでもないのに言い訳がましく。。。
トホホ・・・


それと、健診と併用してBCG(ハンコ注射)もしました。

初めての注射。
うちの子注射うったら一体どうなってしまうんだろう・・と思ってたけど
↑上でも言ったとおり、眠くて大泣き。

痛みで大泣きなのか愚図って泣いてるのかは不明・・・?
腕にすっっっごいグリグリ押し付けてたよ(゜□゜;)!!
見てるのも恐いくらいに。


とにもかくにも、無事に健診終わって良かったよ。
泣きながらよく頑張ったね(^▽^;)
【EDIT】 |  14:01 |  育児  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2011.01/27 (Thu)

だーいすき! 


指しゃぶり大好き~!
【EDIT】 |  10:39 |  育児  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.01/22 (Sat)

帽子 



息子に帽子を編みましたぁ。

去年編み物にハマったから今年はいいかなって思ったけど、
百均で可愛い毛糸を見つけたので編みました(´∀`)
【EDIT】 |  13:16 |  育児  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.01/08 (Sat)

うつ伏せ 



息子がうつ伏せ状態で
頭を少し上げられるようになりましたぁ( ´∀`)

首が完全にすわるのも
あともう少しだね。

ガンバレー!
【EDIT】 |  14:07 |  育児  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.01/05 (Wed)

あけおめ、ことよろ。 

遅ればせながら、

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


今年の正月はまったりでした。
懐かしのファミコンで夜中の3時までマリオ3を旦那とやったり(笑
昔はえにに結構ゲーマーだったんだけど
どうもコントローラーがしっくりこず、すぐ死んじゃう・・・w


さて、息子も3ヶ月に入り体重も7キロ超(^^;
だけど二重アゴも解消してきてスッキリしてます。
抱っこが大変。。腰が・・・;;

2ヶ月頃から顔や頭を引っ掻くから、
手にミトン(手袋)をさせてるんだけど
最近はミトンの上から指しゃぶりしてるよぉ!

もうすぐお食い初めです。
【EDIT】 |  14:54 |  育児  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT
